• わんちゃんねこちゃん小児科
  • 子犬さんの病気とケア

子犬さんの病気とケア

子犬さんに多い病気

1歳までの子犬さんはまだ体力や抵抗力が弱く、成犬になるとあまりみられない体調不良が起きたりします。特に、3か月齢未満の子犬さんは、ペットショップやブリーダーさんの所から新しいおうちに迎え入れられてきて、まだ慣れない環境にストレスを感じたり、楽しくてついついはしゃぎすぎて疲れてしまったり。
おうちに来て1週間ほどは急に体調が変化する可能性がありますので、遊ばせすぎたりせず慣れたご飯をしっかり食べて、ゆっくり休む時間をたくさん作ってあげて下さいね。

低血糖

主な症状は、元気消失、沈うつ、意識消失、痙攣発作などです。生後3ヶ月までに多く見られます。消化管内寄生虫症、過敏性(ストレス性)腸症候群、感染症など、何らかの疾患がある犬が、長時間食事がとれない、または嘔吐や下痢が続いていると低血糖症を発症することがあります。特に小型犬では注意が必要です。
低血糖になると、命に関わることもありますので、嘔吐・下痢が続いている場合は、早目に病院を受診しましょう。もし、低血糖のような症状が見られた場合は、すぐに受診して下さい。その際、ご家庭でできる応急処置としては、砂糖水を口にふくませてあげて頂くか(この際、無理に与えると誤嚥する場合もありますのでご注意ください)、意識がない場合には歯ぐきや舌にすり込むように与えてください。ご家庭の処置で症状が改善したとしても、必ず受診して下さい。

嘔吐・下痢

原因としては、消化不良、細菌性疾患、ウイルス性疾患、寄生虫症、精神的なストレス、気候の激しい変化などがあります。子犬の時期は大人の犬に比べて胃腸の働きがまだ発達していないので、嘔吐や下痢をしやすい時期ではあります。
しかし「まだ小さいから仕方ない」「そのうち治るだろう」と放っておくと、そのうち脱水症状や低血糖を引き起こし、命に関わることもあります。治療が遅れれば遅れるほど、改善するのに時間や費用がかかりますので、早目に受診してください。ご家庭でも、胃腸の働きが発達していない子犬のうちは、ご飯を少量頻回に与えたり、お水も冷たすぎるものは控えていただく事をおすすめします。

ケンネルコフ(咳こみ)

ケンネルコフは、咳や発熱など、人間の風邪と似たような症状が長く続くため、「犬カゼ」と言われることもある伝染性の呼吸器感染症です。犬パラインフルエンザや犬アデノウイルスII型などのウイルスや、気管支敗血症菌といった細菌などが、1種から複数種、感染することが原因で起こります。感染は接触感染や飛沫感染で起こるため、犬が集団で生活する環境下では、1頭が感染すると、他の犬に次々と伝染してしまうことが多くみられます。通常、ウイルスの単独感染では軽い症状の場合が多く、ほとんどは1週間~10日前後で回復します。しかし、抵抗力の弱い子犬が感染すると、ほかのウイルスや細菌にも感染(混合感染)してしまうことも多く、そのうち食欲や元気がなくなり、高熱や膿のような鼻汁を出したり、ときに肺炎を起こして命に関わることもあります。ですので咳や発熱などのような症状が出た場合、早目に受診してください。吸入(ネブライザー)やお薬を飲ませてあげる必要があります。
ご家庭でできる対処としては、興奮させたりせず安静にさせ、充分な栄養を与えます。

他にケンネルコフと似た症状が出る子犬の病気としては、犬ジステンパーがあります。こちらは痙攣(けいれん)などの神経症状も示します。ケンネルコフやジステンパーの原因となるウイルスのいくつかに対してはワクチンが開発されているため、予防の1つとして子犬の頃からきちんとワクチン接種を行うことが大切です。

異物摂取

わんちゃんは他の動物と比べると、おもちゃや、果物の種、ジャーキーの丸のみなど異物誤飲してしまうことが多くあります。
特に、子犬の時期は好奇心旺盛ですので、遊んでいるうちにパクッと食べてしまったり、お散歩中珍しいものを発見して口にしてしまったりと、ほんの少し目を離しただけで異物誤飲してしまうことがあります。
異物を摂取した場合に、ものが詰まる部位は主に「食道」「胃」「腸」の3か所となります。食道に詰まると、吐き出そうとする行動がずっと見られたり、食道のすぐ隣の気管を圧迫すると呼吸が苦しくなる場合があります。胃や腸に詰まると、頻回の嘔吐が続いたり、胃や腸の粘膜を傷つけてしまい、そのうち壊死して穴が開くと、腹膜炎を起こしてしまったり。異物摂取は放っておくととても恐いので、気づかれたらすぐに受診して下さい。

子犬さんの病気とケア 子猫さんの病気とケア

TEL 0725-50-1000 午後診療 予約優先制